ひらめき

お世話になっております。

講師の西原です。

今日はメロディ作りについて少し。です

作るの難しいです。メロディなんて中浮かびません。

いえ浮かんだりもするのですが、良いメロディは浮かびません。

すばらしい歌詞なんてのはもっと難しいのかも知れません。

いつもメロディ作りのこつとして、時生徒さんともお話を

するのですが、やっぱりこれにつきると今はそう思います。

ひらめき

ピアノの前であーでもない、こーでもない

お風呂に入りながららーららららーらら

また部屋に戻ってベッドの上でできん、才能がない

で、自転車にのってコンビニに買い物でも行こうと

自転車のカギを無心で探しているとき。

で、でた。

まるで夏の黒い怖いあの虫のようです。

そこにいたの?てなもんです。

一言でいえば無心が大事なのでしょう。

でもそれもまた難しい。ずっと無心でいれるはずもありません。

ずっとメロディは意識してやっと、そのほんの少しの隙間に

神様がほらっと落として下さる。

メロづくり僕はひらめきだと思っています。

自分ではなく神様が作っているものだと思います。

頑張っていたら必ず落としてくれるものだと思います。

広告を非表示にする