はるか信州より  戸隠キャンプ場へ行く

 昨日は長野市で一番大きな夏祭り「びんずる祭り」というものが開かれていた。ちなみに松本市では「松本ぼんぼん」という大きな祭りが開催されていて、どうして同じ日に? とか思わないでもないのだが、とにかくそういう日だったのだ。

 が、僕は長野市とも松本市とも関係なく、実は仕事だった!(爆) 月一なのだけど土曜日出勤の日があって、昨日はそれだったのだ。そんなわけで、びんずるもぼんぼんも縁はなし…。まあ、あんまり人混みは好きじゃないからいいけど。けど、娘に『夏祭り』なるものを味あわせてあげたいじゃないか。む〜、夏祭り、どっかで行きたいな〜。

 せめて今日のお休みは楽しもう! と思ったのだが、さて何処にでかけよう? 最初に予定してたのは、飯田市でやってる『飯田市人形劇フェスタ』だ。なんと300以上の団体が、絵画も含め各地から参加して、8月1日〜6日までひっきりなしに何処かでやってるという、かなり大きなイベントだ。

 飯田市は人形劇の伝統があると同時に、『人形劇三国志』で製作をして川本喜八郎さんの人形館があって、町全体を人形劇で盛り上げている町なのである。それで、まだ人形劇を見たことのない娘に、是非見せるかな〜と思ってたのだが。

 いざ出かけた直後、「あ〜、飯田は遠いなあ」とか、ふと思った。なにせ県内と言っても、長野市からだと松本市を越え、諏訪市を越え、伊那市を越えた先にある。正直、東京から行くのとそんな変わらないんじゃないかと思える遠さだ。それでもう一つの案を急きょ決行することにした。それが『デイ・キャンプ』だ!

 長野に来たのだから、自然豊かなところで是非遊んでほしい、というのが、かねてからの念願である。それでキャンプ場なんかを結構調べてたのだが、犬もOKというところで結構しぼられるのだ。それに、よさげなキャンプ場は実は南信の方に多く、北信の方は情報が少ないという感じなのも判った。

 けどそのなかで、長野市中心から少し行った戸隠のキャンプ場は、犬OKで川遊びもでき、しかもフリーサイトということで、初心者でも行きやすいのではないかと思い、目を着けていたのだった。それで思い切って、戸隠キャンプ場に車を向けたのだった。

 戸隠キャンプ場はフリーサイトは当日受付で予約いらず。けど350サイト以上あるので、十分な広さなのだろうと思って行ったが、やはり予想通りだった。結構、家族連れでにぎわっていたけど、駐車スペースは十分にあり、うちは隣接する車もまったくない場所に車を乗り入れてちっちゃなテントを広げた。

 調べると、テントも色々あるし、それに天幕(タープ)も色々ある。現地に着くと、色んなタイプのテントがあり、上手にタープを張って心地よさげなサイトが幾つもあるので、みんな上手だなあと感心した。が、うちはまあ初心者なので、袋から出したらポン、と広がるちっちゃなポップアップテントをたてる。娘はそこで水着に着替えて、傍の川へと遊びに向かった。

 僕も丈の短いパンツとサンダルで来ていたので、娘と一緒に小川に入る。水が綺麗だ。それはいいが、想像以上に水が冷たい! けど、娘はおかまいなしに、どんどんと進んでいく。僕は手をつないで、娘を一緒に川をくだった。娘と一緒に川遊びができて、本当に楽しかった。

 ひとしきり遊んだ後は、お昼ご飯にする。BBQなんて豪奢な準備はしてないので、コンビニで買ったおにぎりとサンドイッチとかだけど。テントそばにシートを広げてお昼にしようと思ったら、ポツポツ来た。さすが、山の天気! 慌ててテントに避難して、そこでお昼にする。なるほど、テントって大事なんだな。

 テントでお昼ご飯を食べて、雨が止むのを街ながら「ずいずいずっころばし」とかして遊んでいると、雨が上がってきた。戸隠キャンプ場はフリーサイトの北側にコテージエリアがあり、さらにその奥に牧場がある。そこで「動物ふれあい広場」があるということなので、行ってみた。

 歩いていくと、とにかく広い。ひろ〜い高原を歩くのはとても気持ちがよく、傍に見える青々とした山の景観も素晴らしくよかった。しばらく行くと、子牛に始まりモルモット、ウサギの小屋があり、ヒツジとヤギの放牧エリアがある。そばに馬の牧場があり、馬が元気よく駆けていた。そのなかで一頭、仔馬がいて、娘は草をあげて食べさせることができた。 

 子ヤギは骨ばってて、皮一枚という感じの生き物だった。こんな風なんだなあ。けど、大人ヤギは立派な角があったので、僕もビビッって近づかなかった。動物たちはみんなおとなしかったけど、娘はウサギと子ヤギが特に気に入ったようだった。

 清々しい高原の空気のなかでたっぷり遊んで、本当に素晴らしい半日だった。帰りは長野市中央に向けて帰らず、敢えて先に進んで野尻湖方面へ降り、帰りに温泉に入った。そして夕食は、お気に入りのラーメン屋に入り、僕はざるラーメンを食べた。素晴らしく美味かった。お腹がこなれた先ごろ、スイカを食べた。あー、夏だ。美味い!

 今日はかなりいいお休みだった。キャンプはもうちょっと装備を揃えて、もっとゆっくり楽しむのもいいなと思う。けど、長野の夏は短いからな。本格デビューは来年かな。