20months最近の様子。

息子は28日で1歳8カ月になりました!

最近はますます活発に自我が強くなってきた気がします。

手をつなぐのが大好き。

最近は自分から積極的に手をつないできます。

大体、自分で行きたいところがあって、

ついてきて〜。という感じで手を握ってくるパターン。

パパ大好き!

旦那さんがいる時間は、いつもべったり。

朝、仕事へ出かける旦那さんを追いかけては、一緒に行けなくて号泣。

毎朝のことなので、ちょっと大変(;A

滑り台が大好き!

上手に滑れるようになりました。

娘のステップを使いたがる。。。

自分で上ることはできるんですが、たまに下りるのが怖いらしく。。。

まま〜まま〜ままぁ〜〜と私を呼んで

下ろしてもらってます

はーい

私おやつだよ〜息子はーい

私お風呂入ろうね〜息子はーい

上手にお返事ができるようになってきました。

おいであれー?えいえい、おー!

また少し語彙が増えてきました。

2語はまだ出てきていないかなぁ。

Whereareyou?

娘の話ですが;A、娘は普段は完ぺきに日本語で話すのですが、

なぜか私や旦那さんを探す時だけは、未だに

MommyDaddywhereareyou?と英語でおしゃべりします。

それを聞いているせいか、息子もたまにだってぃDaddy、うぇーあーゆー。と言います。

娘が赤ちゃんだった頃も思ったのですが、

どうやら英語のほうが言いやすいようで。

まあ、まだ日本語英語の発声の区別ははっきりしない時期なので

単に英語のほうがなんとなく発音しやすいというだけなのだと思いますが

他にもいーち、さーん、しー2が抜けると言うこともあれば

わん、とぅー、とぅいーと言うこともあったり、ごちゃまぜ。

そんな彼のお気に入りの歌はHeadShouldersKnees&Toesです。定番だなー。

お片づけが習慣化してきた??

お風呂から出るときにはお風呂用のオモチャをお片づけしたり、

寝る前にはリビングにあるオモチャをお片づけしたり

少しずつですが、終えるときにはお片づけ!というのが

定着してきたと思います。

お片づけだよ〜。というと、きちんと理解して動いてくれるので

だいぶ助かります

タオルで拭き掃除??

キッチンにあるタオルを取って、勝手に壁をふきふき。

そのタオル、お掃除用じゃないし〜〜〜

こだわり。

自分が遊びたいオモチャや、やりたいことを

よりはっきり意思表示するようになってきました。

娘が持っているオモチャを欲しがって娘を追いかけたり

欲しくないオモチャを渡されて、投げたり

分かりやすいなぁ。

他にもいろいろある気がしますが、こんな感じでしょうか。

大好きなパパと過ごす時間がなかなか取れなくて、

申し訳ないなぁ〜と思いつつ。

私や娘と毎日たくさん遊んで、成長していってくれるといいな。