マザーズコーチングと四男

長男、次男、三男は夫と京都旅行へ。

私は四男と五男と過ごす二泊三日間。

お泊まりに行くことも考えたけど、五男はまだ5カ月。

ということで、

初日はチームラボ

そして、ふくの湯へ行き

貸切家族風呂

初家族風呂はかなりよくて、窓越しに赤ちゃんの様子も見れるから、ゆっくり長風呂できました()b

バイキングもしっかりデザートまで楽しんで

この日の四男

いつもは、

ジュース買ってー

ガチャガチャしたーぃ

UFOキャッチャーしたーぃ

アイス買ってー

とよく言うのに、

今日は、私から

ガチャガチャしていいよ。

UFOキャッチャーしよーか?

何かお菓子買う?

って聞いても

いらない

しない

って。

あれ

今日の四男なんか違う。

いつもいろんなこと我慢してたのかな。

兄弟多いから、何かと後回しにされることも多いし。自分がしたいことも聞いてもらえなかったり。

でも今日は自分中心の日。

いろんなことをめんどくさいと言ってやりたがらなかったり、

すぐあきらめたりしがちな小3の四男。

マザーズコーチングを学んでから、

どうせしないだろう、

どうせ決めれないだろう、

そういう私の勝手な決めつけをしないようにして四男と接すると、彼の態度も変わってきたように思います。

今日のチームラボも最初はどうしていいのかわからなかった様子。

今までなら、

あれしてごらん、

これしてごらん、

すぐに決めれない四男に

したくないの?

来たくなかったの?

とせっかちな私はどんどん追い込んでたかもしれません

マザーズコーチングを学んでから、私が四男にできること。

それは

待つこと

今日は時間もあるし、

ずーっといていいよー。

どれからしようかーv(-)v

ここはこんなことができるよ。

ここはこうやるんだよ。

ってことは話してからは

待つ。

一緒にウロウロする。

で。本人が

これする()

って決めて。

そこからは、一緒に魚書いたり、

あっという間に自分であれしてくる、これしてくる、って走り回ってました。

満足して終始ご機嫌さん。

帰るよ。

ではなく、本人が帰るっていうまで待つ。

次にいくお風呂は予約をしてたから、本人もそこは気にかけてて、時間を何度か確認しながら、

よし!お風呂いこ

って四男がゴーサインだしました。

きっと、時間がなかったり、他の兄弟がいたらこういう風にはできないことの方が多いかもだけど、

こんな四男を見れたことが今日の一番の収穫です。

マザーズコーチングを学んで。

そして67月で10名の方に開講できて、

ママ達の想いや悩みを聞きながら、

そんな想いもあるんだ、

そんな考え方もあるんだ、

と気づきもあり、

わたし自身の視点の数は増えてきたように思います。

マザーズコーチングのコツを知って

その子その子に合ったコミュニケーションをとれるようになれるんじゃないかなという期待が現実になりつつあります。

子供がしたいことはさせてあげたいと思ってるのに先回りしてさせちゃう。

なんか日の忙しさに追われる。

イライラしてばかり。

どうしてこうなっちゃうのかもマザーズコーチングを学ぶと気づけます。

こうやってブログ書いてみるとさらに気づけました。私の中の思い込み。

子供は楽しいとこに行けばすぐに遊びだす。

四男は、じっくり観察してから、じわじわ楽しみだすタイプみたいです。

もっと早くマザーズコーチング知りたかった

上3人の保育園時代に戻りたい

あの頃に子育てのコツに気づいてたら

私自身、イライラしながらもイライラの質が違ってたはず()

でも、今気づけてよかった。

まだ子供たちとの日でたくさんの学びをもらえそうです。

マザーズコーチング。

ママにも、

子供とかかわるお仕事の方にも、

知ってほしいスキルです

帰りに、

チームラボのチケットが明日行くとこにある観覧車の無料チケットになることを知り2人で喜びました。

ちょうど家に着く頃に諫早川祭りのクライマックスの花火を見れて今日はラッキーだね。と四男くん。

バイキングで夕食食べてた時に、四男が

今度はここに家族みんなで来たい

と言ってくれたことが、私はとても嬉しかったです

8月のマザーズコーチングスクール日程調整中。

諫早島原、zoomでの開講予定。

マザーズコーチングスクールホームページ

エステサロン穏on

ホームページ

レンタルスペース

チャレンジスペースBrillanteブリランテ

住所諫早市永昌町5-2

(JR諫早駅裏口より歩いて2分

連絡先090-5742-4857

gmailcom

山口美佐恵

日本エステティック協会

認定フェイシャルエステティシャン

認定メーキャップアーティスト

2級取得

介護美容セラピスト協会

ビューティータッチセラピスト

介護福祉士

ナリス化粧品山口美佐恵販売所

MCS認定マザーズティーチャー

マザーズコーチングスクールホームページ

穏のエステスクールクリック

LINE

エステサロン穏でのエステ情報、商品情報、イベント情報、スクール情報、レッスン情報、レンタルスペース情報などをお知らせします。

登録された方にはエステ300円割引または商品300円割引をさせていただいてます

登録お願いいたします